ブログでSEOを活用するようになって

自分でブログを運営しています。
趣味のことや、おすすめの商品を紹介するブログです。
そのブログではGoogleアドセンスを取り入れているので、ブログのアクセスや広告クリックでわずかながら収入を得ています。

ブログでの収入を増やすために、SEOを活用するようになりました。
最初はよく意味がわからず、とにかくブログの内容に関連する単語を入れればいいんだなくらいにしか思っていませんでしたが、調べれば調べるほど、奥が深いものだとわかりました。
検索で自分のブログのページが何番目に入っているかをチェックするツールを取り入れたり、関連キーワードを自動で表示してくれるツールを取り入れるなど、さまざまなツールを使うようになりました。
最近では、SEO対策に特化したツールが無料で利用できるので、これを活用しない手はありません。
企業が取り入れているような本格的なSEO対策と比べると、まだまだ素人の範疇を出ませんが、それでも少しずつブログのアクセス数がアップして、キーワードによっては1位に表示されるページも出てきました。

それによって、広告収入も少しずつアップしてきました。
収入が増えると、それが励みになって、さらにブログを良くしていきたいと思うようになりました。
全く対策しなくても、ブログ運営を続けていれば、自然と上位に表示されるものだと思っていましたが、さまざまな対策を施したサイトに勝てるわけがないとわかりました。
実際にSEO対策をやってみて初めてわかったことです。

ブログは自分の好きなことを好きなように書けばそれでいいと思っていましたが、そんなに甘い世界ではないと実感しました。
最初はただの趣味でやっていましたが、一生懸命SEOを活用していくうちに愛着も強くなり、今では副業として本格的にブログ運営を続けています。
まだブログのみで生活できるには程遠いですが、それでも収入の足しにはなっています。
もっとブログの内容を充実させて、さらに上位表示される強いブログにしていきたいと思っています。