出店の容易さにおいて勝るものは無い

私が思うECサイトの知識ですが、これは自分からお店を実店舗で出店するよりも安価にお店を持つことができるうえでお店を畳むことも実は安価であるという手軽さがECサイトの魅力であると言えます。例えば、実店舗でお店を持った場合得られるものは、お客の信用ですが、これはお客となる人物がお店に訪れてくれて初めて成立するのですが、これをECサイトでも可能とするのがネットショップという物で、サービスや商品を提供する側は、ECサイトを通して商品を売買すればおのずと信頼を得ることができるという考え方です。

ただ、実店舗の取引と異なり、購入者側の顔を売り手側は見ることができない点がありますが、商品を販売するという点においては勝るものはありません。無論、ECサイトを通してビジネスで何かを売買する場合、手数料という物が商品を販売する側に発生しますが、これは商品が売れれば発生するという物なので売れない物については手数料が発生しないため店舗を持って自らお店を開業するより安上がりです。

この安上がりなお店を持つことができるというのがこのECサイトの最大の利点であると私は思います。しかも、ECサイトによりますが、インターネットで販売可能とする物販は中古商品でも販売が可能で中古商品の取り扱いに関する証明書があれば直ちにビジネス参入可能なECサイトもあるため、必ずしも新品で利益を上げる必要性がないという利点もあるのです。無論これは実店舗においても同様ですが、実店舗の場合、免許と店舗で活動する賃貸費用を抑える必要性が生まれますので中古品を安く仕入れて修理をしても店舗費用がかさめば次第に商品の販売が難しくなります。

そうした心配を和らげるのがこのECサイトの利用で本格的にお店を持ちたい人やこれからお店を持とうとする方の練習としてはECサイトの利用というのは望ましいと私個人は思います。特にヤフーなどの他中古品を扱うマーケットはECサイトにも存在しているため、お店を持つための練習においては、ECサイトの利用は適切であると言えます。