簡単なSEO対策をいくつも行っています

多少でもホームページのアクセス数を増やそうと思って始めたのがSEO対策です。本当に少しでも良いのでアクセス数が増えればと思って始めたのですが、やっているうちに思ったよりハマってしまって、ホームページを運営したいのかSEO対策を趣味として行っていきたいのか分からなくなるほどでした。SEO対策には案外簡単に出来るものが多く、それでもある程度の効果が出る事が多いという事から気が付いたらSEO対策にハマっていた感じです。

そんなSEO対策の中でも意外に効果が多かったものが写真のタグ付けです。ホームページ制作ソフトで写真を貼り付ける場合、写真にタグを付けられるようになっている事を知り、全ての写真にタグを付けました。その結果、しばらくしたら検索サイトの画像検索から訪れてくれる人が多くなりました。それまで画像検索から訪問者が来るなんと思いもしなかったので、その効果に驚きでした。数百人、数千人が画像検索から来てくれたわけではありませんが、日によっては一枚の写真から数十人単位でアクセスがあります。その為、写真を多く利用しているホームページを運営している人には写真にタグを付けるSEO対策は非常におすすめです。

また、SEOライティングでページの上部に検索ワードに対しての答えを書くというものも意外に効果が大きかったです。例えば、「SEO対策」と検索ワードに打ち込まれる事を想定して、ページの上部に「SEO対策とは~の事です。」という文章を書く感じです。キーワードがメジャーなものであればその効果は非常に大きく、私のホームページでは特定のページだけが桁違いにアクセス数が多いという事になっています。ホームページに人を呼び込む方法としては非常に有効だと感じていますので、自分のホームページへの入り口をいくつも作りたいという人は是非行ってみて下さい。非常に簡単に出来て効果が大きいので、とりあえずといった感じで行っておいて損はないと思います。