SEOを学べば上位表示できると思っていた

新築一戸建ての情報サイトを運営し、自身でSEO対策も行なっています。SEOで最も困ったのが、「SEOを学べば上位表示されると思っていた」ことです。
SEOに関する知識は、まったくなかったため近くの書店でSEOに関する書籍を何冊か購入し、自宅で勉強をしました。
購入した書籍では、「SEOの知識を身につければ、上位表示される!」ということが書かれていました。
私は、SEOの知識がなかったので、上位表示されるにはSEOの知識を持っていればよいのかと納得してしまったのです。

ですが、それは甘い考えだったことに気づきます。
たしかに、SEOの知識を身につけることで、上位表示される可能性は格段に上がることでしょう。
しかし、SEOの知識を身につけている人なんて、大勢います。
また、SEOの知識だけで言うのなら、書籍で勉強すればある程度は身に着けることができるでしょう。
SEOを学べばすぐに上位表示できるわけがないのです。
なぜなら、同じレベルの人間、つまりライバルがたくさんいるから。

他のサイト、他のブログよりも上位表示されるようになるには、ただSEOを学ぶだけでなく、読者の気持ちに寄り添って、必要な情報を書くことが大切である点に気づきました。
SEOの知識はたしかに大切ですが、その知識をもとにしてどのように活用できるかが大きなポイントだと思います。
SEOを学べばすぐに上位表示されると思っているのなら、それは大きな間違いです。
何度も試行錯誤しながら、より良いものを作りたいという気持ちがないと上位表示させるのは無理。
SEOを学び小手先だけのテクニックを使おうとしても大きな効果は得られないでしょう。

SEOは、学ぶだけでなく、実際に記事やブログを書いてみることで本当の学びになります。
私のように、本を読んでSEOを知った気になっているだけでは、大きく成長することはないでしょう。
上位表示させるためには、他の人から学ぶのも重要ですが、自分なりの工夫をすることを大切にするべきです。
これから、学ぶ人は、私と同じポイントで困らないように参考にしてほしい。