ホームページ制作をするときに意識しておきたいポイントは3つあります。
1つめはひと目でわかるようにすることです。
ホームページ訪問者は、最初に目に入ったページを見て、さらに読むかを判断しています。最初に目に飛び込んできた画像、文章などが、ホームぺージをさらに読んでくれるか、ページに長くとどまってくれるかを左右するのです。
文字がたくさんありすぎる、ホームページの内容と画像が一致していない、こういったデザインでは、訪問者はすぐに別のサイトに移ってしまいます。
そのため、このホームページはどういったものなのか、ひと目でわかるようにすることが重要なのです。
では、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか。
まず、ターゲットを明確にします。さまざまなタイプの人を対象にしてしまうと、まとまりのないデザインになってしまいます。ターゲットを明確にすれば、デザインの方向がはっきりしてきます。
そして、トップにはホームページの内容を端的に表す画像を使用します。たとえば、花屋なら花の画像を使うなどです。
ホームページ制作の2つめのポイントは配色です。
配色を意識すると見た目が美しいページになります。
ここに2つの写真があったとします。いろいろな色が使われている写真と、2つや3つの色でまとまっている写真、どちらの方を美しく感じるでしょうか。使用する色が少ないほどまとまりが生まれ、見た目が美しくなり、訪問者に好印象を持ってもらいやすくなります。
メインのカラー、ベースカラー、サブカラーの3色ほどに抑えるとよいでしょう。メインカラーはホームページの印象にかかわるので、どのような印象を与えたいのかを考えて選びます。
3つめのポイントはスマホに対応したデザインにすることです。
日本ではスマホが普及しており、ホームページをスマホを使ってみる人が少なくありません。スマホに対応したデザインでないと、訪問者には見にくく、すぐに別のサイトに移ってしまう可能性があります。パソコンで見たときのことだけでなく、スマホユーザーのことも考えましょう。