関連キーワードをサイト内に散りばめる

私は個人事業主です。今から約1年前にホームページを作成しました。ホームページの作成と運営はSEO業者にお願いしていましたが、私のホームページはマニュアルを見ながら自分で文字を入力したり、画像を差し替えたりすることができます。そこでサイト運営でSEOを活用して検索結果の順位を上げるために私が行ったことをお伝えします。

それは関連キーワードをサイト内に散りばめることです。私はパーソナルジムを経営していますが、「パーソナルジム」のワードだけですと270万件を超えるサイトが出てきます。もちろん270万件全部が画面上に表示されるわけではなく、上位200位以下のサイトは圏外となり誰の目にも触れることはありません。そこで「埼玉 パーソナルジム」「女性専門 パーソナルジム」のようにパーソナルジムをインターネット上で探しているお客様が実際検索するときに入力するようなワードを関連ワードに定め、そのようなワードをサイトの至る所に入力していきました。そうすることで「パーソナルジム」だと見つけてもらえなかった私のサイトが「さいたま パーソナルジム」だと上位50位以内に、「女性専門 パーソナルジム」だと上位30位以内に現在は入るようになっています。

一見簡単そうに思えるこちらの作業ですが、サイトのどのページを見ても同じような言い回しの文章やキーワードが出てくるとサイトを見ている人は不自然だと思うので、サイトのあるページには大きな文字で。またあるページではページの最下段に小さな文字でキーワードを散りばめました。これでサイトを見ている人が不自然に思うこともなく、SEO対策も万全です。最後に、SEOを活用して約3ケ月で私のサイトの検索順位がようやく圏外から脱出しました。それからは順調に順位が上がり、私のモチベーションも一緒に高まりました。SEOを活用した最初の頃は、なかなか順位が上がらずめげそうになることもありましたが、コツコツと続けていくことが一番の近道だと学びました。