SEO対策はある程度の効果がありました

SEO対策はやってもやらなくても大差はないのではないかと思っていました。良い記事、コンテンツがあればアクセス数は自然に増えていくので、無理にやらなくても良いのではないかとホームページを開設する前までは思っていたのですが、それほど甘くはなかったです。良い記事、コンテンツがあっても、観に来てくれる人がいなければ意味がありません。こまめに更新を続けても誰も観ていないので一向にアクセス数は増えません。

ですので、ある時を境に私も自分のホームページにSEO対策をするようになりました。SEO対策と言ってもそれほど難しい事は出来ませんので、最初の頃は簡単な事をいくつか行った程度でした。それをしばらく続けて様子を見たのですが、それだけでもある程度の効果があって驚きでした。しかも、その効果が1~2週間で出たのも驚きでした。SEO対策は非常に時間の掛かるものだとインターネットなどで見て知っていたので、これほど短期間で効果が出るとは思ってもいなかったです。

ただし、簡単なSEO対策では大きな効果が出たという感じではありませんでした。確かにアクセス数は増えましたが、それでも一般的に見たらまだまだその数は少ない方です。検索サイトでの検索結果の表示順位に関しても上位とは言えませんでした。どちらもSEO対策前と比べたら良くなった事は間違いありませんが、劇的に良くなったわけでもなく、ある程度の効果という表現が一番合っていると思います。

その為、今ではもう少し本格的なSEO対策を自分のサイトに行っています。本当は業者に全てのSEO対策を依頼したいところですが、なかなかその為の予算を用意するのは難しいので頑張って自分で対策を行っています。その効果は徐々に出て来ていますので、しばらくはこのまま自分でSEO対策を行い続けてみようと思っています。効果がまったく出なくなってきたら、その時初めてSEO対策の専門業者の力を借りてみようかなと思っていますが、予算の都合でどうなるかは分かりません。