試しに行ったSEO対策が効果的でした

SEO対策という言葉は昔から知っていましたが、自分のホームページには行う事がありませんでした。ちょっと面倒臭いというイメージがあったので、ある程度アクセス数があるうちは避けて通っていた感じです。しかし、かなりアクセス数が減ってしまった事で試しにちょっとだけSEO対策を行ってみたところ、その効果に驚きでした。もちろんすぐに効果が出るような事はありませんでしたが、徐々にアクセス数が増えていくのはアクセス解析を見ていて気持ち良かったです。

試しにちょっとだけ行ったSEO対策の効果に気を良くした事で、そこから私は多くのSEO対策を自分のホームページに行う事になりました。ちょっと前までは面倒臭がって何もしなかったのが嘘のように色々なSEO対策を行い始め、とくに内部対策は色々な事に手を出したと思います。完璧に対策が出来ていたのかどうかは分かりませんが、それなりに効果はあったので満足はしています。

外部対策の方は効果があったのかどうかははっきり分かりませんが、外部対策しか行っていなかった時もアクセス数が大きく下がるような事はありませんでしたので効果があった可能性は高いです。外部対策とはちょっと違うかも知れませんが、SNSでの宣伝、それの拡散は即効性もあったような感じがします。短期間しか行っていないので継続して効果があるのかは分かりませんが、余裕があるのでしたらSNSでの宣伝は行った方が良い対策の一つだと思います。

SEO対策は専門業者に依頼するのが一番ではありますが、それだと大金を必要とする事も多いです。しかし、自分で行えば無料で行う事が出来ます。その為、失敗したとしても金銭的なダメージはありません。さすがにスパム扱いされるような事を行う事はおすすめしませんが、基本的な事などは空き時間に積極的に行う事をおすすめします。私のホームページはSEO対策を行う前と後で倍近くのアクセス数の変化がありましたので、行って損な事はないのではないでしょうか?