自分でSEO対策を行いました

訪問者数を増やす為に自分で自分のホームページにSEO対策を行ってみました。あまり難しい事は出来ませんので、非常に簡単なSEO対策をいくつか行った程度ですが、インターネットや書籍でSEO対策のやり方を一つずつ確認しながらの作業だったので最初の頃は非常に時間が掛って大変だった事を覚えています。一番最初は効果があるのかどうかも分からないままの作業でしたので、とにかくストレスが溜まりました。

しかし、しばらくしてある程度の効果を実感しだしてからは楽しくSEO対策が出来るようになりました。一つのSEO対策をする事でどれくらい訪問者が増えるのかという事はその時々によって大きく変わってきますが、多かれ少なかれ効果は実感出来ました。そういった事から、やり方さえ間違えていなければどのようなSEO対策にもある程度の効果があるのではないかと思っています。

SEO対策を実際に自分のホームページに行ってみて、SEO対策は長期間効果が持続しないという事が分かりました。SEO対策の中には効果が長期間続くものもあるのかも知れませんが、少なくとも私が行ったSEO対策の中にはそういったものはありませんでした。その為、定期的にSEO対策を行わなければ、どんどん表示順位が下がってきてしまっていました。検索サイトでの検索順位が上がるペースは非常にゆっくりですが、下がるのはかなり早かったです。一か月何もやらなければすぐに検索結果の表示が数ページ後ろに下がってしまっていました。

ですので、自分でSEO対策を行う場合は予定を決めて月に何度かSEO対策を継続して定期的に行う事をおすすめします。そうする事で検索サイトでの表示順位が絶対に下がらないとは言いませんが、下がるペースは非常にゆっくりになる可能性が高いです。それどころか、対策が上手くいけば、同じ対策を修正しながら繰り返すだけでも検索サイトでの表示順位が上がる可能性があります。