Webライターとして感じること

私はフリーライターとして、さまざまな仕事を受注しています。仕事を受ける中で感じることの一つが、最近では転職サイトに関するライティングが多いということです。転職というキーワードからライティングをする場合、自分自身で転職の経験がなくてはライティングすることはできませんね。そのため、私はこれまでの転職の経験をもとにいろいろな角度から書き起こしたい、そして有益な情報を読者に伝えたいと思ってライティングをするようにしています。

あるWebの内容を構成するため転職記事の依頼を受けたことがありますが、Webライターはとても難しいと感じたことがあります。
転職記事というのは、決して珍しいものではありません。最近では転職希望の人も多いので、不特定多数の転職希望者が検索する一つのテーマや内容になっているのではないでしょうか。

ただフリーライターとしてWebの転職記事を請け負ったときに、簡単にはかけないな、転職記事は職種によって全然違うなと思い、内容をライティングするときに混乱したことがあります。例えば事務系の転職の場合でも、職場によって特徴は異なりますし、求められる事務能力も全く異なります。そのため、これまで事務を経験してきたからといって、すぐに転職して仕事ができるかというとそうではないのです。そこで大切なのは、どんな人材を求めているかということを知ることなのです。

Webライターとして一番難しいのは、情報をいかに正確に細かく伝えることが出来るかということだと思いましたね。特に、転職というキーワード、不特定多数の人が閲覧できるサイトであれば、引き付ける内容、中身が充実している内容でなければ、読者をつかむことはできませんね。

私は転職の経験はあり、自分の経験したことをもとに転職記事をライティングしましたが、クライアントのアドバイスでやはり転職記事の内容の充実さを強く求められていると感じました。
そのためには、自分の経験を再度見直し、Webライターとしてライティングすることが大切だと感じています。