ヤフーグループのECサイト利用

コロナ下が落ち着いてきた日本ではありますが、世界的に大流行している流れを見るといつどのような状況になるのかわからないので少なくとも数年はこれまで以上に自宅で何でも行うという環境に変化はないように感じます。そこでECサイトを利用した買い物などの頻度は非常に増える事が予想されますが、ヤフー関連のECサイトには多くのメリットとそれなりのデメリットが存在します。

ヤフー関連のECサイトとして大まかなものはヤフーショッピングとヤフーオークション、PayPayフリマですが、まず大きなメリットとしてTポイントの付与があると思います。世間には多くのポイントが乱立していますが、最も多くの人が利用しているポイントの一つが間違いなくTポイントです。ヤフー関連サイトで購入すれば通常ポイントが付与されるだけでなく、キャンペーンなどを利用する事によってネット決済のみで使用できるライトボーナスなども手に入れることができる為お得です。キャンペーンの多さも魅力の一つです。

ほぼ毎日のように割引クーポンの利用が可能だったり、週末限定でポイント付与率が高くなったりとメリットは大きいです。またヤフオクやフリマなどで購入だけでなく売却をする場合にもメリットは大きいです。例えば、ヤフオクで一つの商品を即決価格で出品したとすると、現在のスタンダードな設定であれば同時にフリマの方でも同時に出品情報が掲載されます。その為、より多くの人の目に触れる機会が増える為購入される可能性が増える事になります。

デメリットと言えば、ヤフー自体が商品を在庫をしていない事にあります。ヤフーショッピングは多くの業者がヤフーのサイトに場所を借りて購買するシステムですので、結局のところ業者と購入者とのやりとりが必要になってきます。直ぐに連絡を取りたいなどトラブルになった時にどうしても即効性があまりないのが難点です。また全体的に価格が高くなる傾向もあります。