Yahoo!ショッピングはTポイントユーザーが使いやすい

ECサイトではAmazonや楽天よりも影が薄くなってしまいますが、Yahoo!ショッピングはいろいろなメリットがあります。ひとつは支払いにTポイントが使えることです。Yahoo!はもともとソフトバンク関連の企業のため、ソフトバンクユーザーにメリットの多いサービスを多く展開しています。ソフトバンクの携帯電話の契約年数やプランに応じて、Tポイントやペイペイボーナスが付与されます。Yahoo!ショッピングは支払いにTポイントを使用可能です。ファミリーマートやENEOS、TSUTAYAなど町の実店舗でコツコツためたTポイントを使いたい人にも向いていると思います。

また、ソフトバンクユーザーならYahoo!のプレミアム会員になれます。プレミアム会員はYahoo!オークションの出品回数が増えるなどいろいろなメリットがあります。Yahoo!ショッピングの場合には、プレミアム会員でポイントの付与率が増えるなどのサービスがあります。

ただし、Yahoo!ショッピングにもデメリットがあります。ひとつはPayPayモールとごっちゃになっていること。Yahoo!ショッピングを商品名で検索すると、Yahoo!ショッピングの店舗とPayPayモールの店舗が同時に表示されます。PayPayモールの店舗で買い物してもTポイントやPayPayポイントは利用できるのですが、店舗内検索ができないのが個人的にちょっと使いづらいです。Yahoo!ショッピングの店舗なら、好きなショップの中で商品検索ができるのですが、PayPayモールは店舗内での商品検索ができないため、まとめ買いのときにはとても不便です。

Yahoo!ショッピングとPayPayモールでバラバラになってしまっているため、統一してもらえればもっと買い物も便利です。
また、Yahoo!ショッピングで買い物するならYahoo!カードを作るとお得なのですが、ETCが有料なのがちょっと残念です。楽天カードならプラチナ会員だとETCが無料になります。