Amazon定期オトク便

これは私の母の経験になります。母は今年78になりますがAmazon利用者です。あまり PCは得意ではないようですが、私が実家にいた頃本やCDなどを簡単に購入しているのを近くで見ていて、10年くらい前から始めたようです。本屋さんを色々回らないと見つからないような専門書などを、ちょこちょこ買っていた時は良かったのですが、最近ある買い物で、困った事が起こりました。

それは『Amazon定期オトク便』についてのことなのですが、これはAmazonのサービスの一つで、定期的に購入することで値段をお安く提供するというものがあります。例えば洗剤やオムツなどのような、定期的に需要があるものにつくサービスで、毎月決まった数を購入する代わりに、やや値引きされた価格で手に入れられるというものになります。注意点としては、Amazonでは一定の商品においては購入ボタンの一番目立つものが、『Amazon定期オトク便で購入する』になっており、通常価格で購入する=一回きりの購入のボタンがやや目立たないという事です。この仕掛け(というと聞こえが悪いので、Amazonの企業努力)に母は気づきませんでした。

『ちょっと困ったことがあるのだけれど』と母が電話で相談をしてきました。母によると、ラベンダーのアロマオイルが毎月届くようです。恐らく一番目立つボタンの『Amazon定期オトク便』で購入したのでしょう。一個欲しかっただけのようで、さすがに毎月来るのは使いきれず、1つ3,000円くらいするそうなので、このまま放置するのは金銭的にも苦痛とのことでした。

私も知識不足なため、母との電話で PC操作の指示をうまくすることが出来ず、かと言ってすぐ実家に帰って母の PC上から定期便のキャンセルをしてあげることも出来ず、本当に困りました。何日もすったもんだの末、ようやくAmazonのサポートセンターのようなところに電話をつなぐことに成功し、キャンセルが出来ました。
現在のAmazonサイトを確認すると、電話へのアプローチはよりスムーズになっています。なので私のようなトラブルはないと思いますが、ご参考までにということで。